RM6045再考


久々に6045サイズを作ることになって、材料の発注から時間がかかって

しまって今日完成した。

製作にあたっていくつかの改良を試みた。 このモデルは完成度は高く

制作面の改良で耐久性向上を図った。


rm63.jpg


今までは銘木での製作が多かったが、やはりベーシックモデルの

基本形もなかなかヨロシイ、このモデルはロシアでのイトウ釣りで評価

をいただき、現在に至っている。


rm61.jpg


今回のネットカラーはダイロンのボルドーだ。

フレームカラーとマッチしてなかなか良い。



rm62.jpg




rm64.jpg


エンドプレートもグリップの破損、傷防止に効果絶大なのだ。

今回プレート固定用釘を真鍮ネジに変更して緩みを減らしている。

重量は、400gを切っている。

厳しい鱒釣りの頼れるアイボウとして使ってほしい。


















































2016のカラフトマス



かなり、以前の作品のダメ出しにもとずいて、徹底的に客観視した

うえで技術的部分のブレイクスルーを図った。


ka42.jpg



頭部は以前より気になっていた欠点をかなり克服できたと思っている。

カラフトマス特有のむずかしさも課題としてあるが、リアルに上がった。



ka41.jpg





ka43.jpg



こうしてみると、口の閉まっているものが、魚のプロポーションを強調しているのが

良くわかる。

最近は閉口している作品を多くつくっているが、お客様の支持も多い。




































































黒柿ランディングネット



黒柿モデルが仕上がった。

漆黒の怪しい模様が漂っている。今回のものは型をリニューアルしていて

細かい個所が旧バージョンとは変更している。


skk1.jpg


模様は予想以上に浮き上がり、最上の仕上がりだと思う。

これもお客様の持ち込みの杢の良さで私は、料理をして

プレゼンテーションの担当だ。



skk2.jpg




skk3.jpg




skk4.jpg





skk5.jpg



ネットのグリップも最高の模様だ。

グリップ自体も柿の老木を思わせる風格がある。

































































RM4027cカスタムオーダー



前回のプライヤーと一緒に注文されたカーブネットが最終段階に入って

鶴岡のお客様と打ち合わせをした。

地元の素材を使いたいということでグリップ素材は持ち込みコンセプトは

庄内柿ということでオレンジに決定した。




s_kkn2.jpg




グリップ形状ははオーバルリボルバー、平らな部分は無くすべて

ハンドシェイプで仕上げた。

このサイズのフレームは1.5mmで製作するのだが

強度を増すためにあえて2mm材を使用した

栃トラ、鳥海山の埋もれ木タモ、ウオールナット,ウエンジ

、ハワイアンコアを使用した。

まだ未塗装だが塗をかければ表情は一変するであろう。



s_kkn3.jpg






また完成品になったところで見ていただきたいところだ。

乞うご期待!









































Newクニペックス200ウッドグリップ



注文のウッドグリップを製作した。

いままで苦労していた成形の問題など精度を上げてできるように

方法を一新してみた、外見上の変化はグリップの前後の滑り止め

突起を20%ほど大きくしてある。




p1.jpg




今回は黒柿、ハワイアンコアだったので杢取りに苦労した。

黒柿はいままでになく怪しい模様が現れて瘤杢以上に存在感は

強烈だ。


p7.jpg




p8.jpg



製造手段の変更によって自由度が増え細かい要望に対応できる

ようになっている。


p12.jpg




p14.jpg




p15.jpg



ハワイアンコアはグリップに使用できるような杢目の材料が出回らず

自分用の虎の子材を使用した。

接着剤も裏板剥離を避けるために最強のものを採用している。



p16.jpg


これよりマーキングした場所の研磨塗装で完成納品になる。

明日は鱒の解禁日である天気はよさそうなので期待できる。



































































FC2カウンター
プロフィール

渡部秀夫

Author:渡部秀夫
FC2ブログへようこそ!
996 0026
山形県新庄市大町19-23  
MAIL rivermaster10@river.ocn.ne.jp
TEL 090-9636-1503
現在鋭意製作中 暫しのお待ちを!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR