豊後梅 梅酒 梅シロップ

ume.jpg





また今年も梅の季節がきた。

なぜか今年は、梅のシーズンに梅雨が明けてしまった。妙な事だ!

今回は、一番でかい果肉が多く種が小さいジュースたっぷりの梅をえらんだ。

左の黄色い梅は、熟しているものを選別した過熟バージョン、右の2本は通常青梅

バージョン、いままでは、小さな安い梅を使用していたので,どの程度仕上がりに差が

でるものか楽しみだ!






ume1.jpg



上は、梅シロップ。

これは、炭酸割りにしたり、塩を入れて水分補給などにも良い、何が良いか

というと、やはり大量に含まれる有機酸であろうと思っている。

両方とも砂糖を多量に使用しているが、薄めて飲用するので砂糖の摂り過ぎという事

はない。

日本のトラディッショナルフードの梅には、太平洋戦争で米軍の兵士が梅干しを食べ

る日本兵を、とても恐れたと言う逸話がある。

梅は、日本のスーパーフードなのだ。

















































コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

渡部秀夫

Author:渡部秀夫
FC2ブログへようこそ!
996 0026
山形県新庄市大町19-23  
MAIL rivermaster10@river.ocn.ne.jp
TEL 090-9636-1503
現在鋭意製作中 暫しのお待ちを!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR