227kgと1.6kg



台風が来る前日にまぐろ尾の成形を仕上げ、乾燥にはいった。

仕事が終わってからバックヤードの朝倉山椒を摘んで仲良く乾燥に

並べた。

山椒の重さは1.6kgあった、乾燥して種を取るとたぶん重さにして

10%程しか残らないであろう。



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今回のまぐろは227kgと大型で、皮と骨、筋、肉を分離するのが困難を

極め、泣きたくなってしまうほどだった。


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朝倉山椒とは枝に棘がなく実も大きく野生のものより香り高く重宝する

ひとふりで料理が数段グレードアップする。

緑の6月物と今回の完熟物を比較すると、完熟物の香りは別格である。

味噌系統との相性はすばらしい、醤油もまたしかりだ。

私の初秋の楽しみなのだ。

ちなみに、京都産の朝倉山椒は、10gで1,000円であった。
















































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夏鱒



今日注文の夏鱒にとりかかった非常にきれいな魚体で、資料もたくさん

いただいたので、夏鱒の微妙な色合いを再現しなければならない。


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映像は解凍状態のものなので参考にはならない。

あくまで生きているときの映像をもとに着色する。

画像をクリックで全画面表示です



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依頼者の希望を良く聞き取り納得のいく製作を目指してきた。

魚のプレッシャーにつぶされぬように冷静に再現してゆくのだ。

春鱒とは違う凛々しさがただよい季節を乗り越えた美しさがある!



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青森の227Kg



今年もマグロの大物が釣れているようだ。

テールの剥製の注文がはいった。

大きすぎてクールのサイズに収めるのに苦労する。


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剥製は大きくても、小さくてもお客様の一生の記念になるものなので

常に緊張をもって最高の仕上がりを目指して思索を巡らす。

考えたことを形に表すことができることに充実感と誇りを持つ!






















































雄岩魚



最近は手慣れたお客様が多く魚の扱いが丁寧で非常に良い状態で持ち込んで

くれるので仕事がやり易い。

資料映像も良い映像を大量添付してくれる。20~60ショット

当然魚のクオリティーも上がることになる。


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今回はボードのビートを増やし細かい躍動感をだした。

ボードの削りも法則をつくり気分で削らないようにしている。



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持ち込み状態が良かったので白点が良く残り背中のほうの模様も

良く表現できた、試行の結果、白点表現も新しい技法でチャレンジした。

結果、彩度がランクアップしたようだ。



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今回も、いろんな角度から、ブレイクスルーを図りチャレンジした。

思ったら熟考のうえ実行する。ゆっくりやる。迷ったら翌日にする。

すべて意図的にやることが良い結果につながる、偶然ということは

この仕事には無いということなのだ!


























































内反りその2



やはり今年は例年になく梅雨が早い、予定が立てづらい。

薪割も遅れはしたが、晴れ間を見て勝負して全部割っておいて良かった。

今回内ぞりモデルを製作したが制作面では問題はないのだが、問題は

ディスプレイの方法が難しかった。


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60cmのデカバス


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剥製が受けた光がまわりに拡散するために焦点、見せ所も拡散するようで

内ぞりを飾るときは下から見上げるようにディスプレイしたほうが良いようだ。

ボード上に30度ほど下向きに傾斜をつけてセッティングしておいた。

内ぞりは、動きの面では非常に優れているが最後のディスプレイが難しい

面上でなく立体のディスプレイも考えなくてはならないのか?

今後の検討課題だ。



























































































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