秋の味



やっと秋らしくなって熱いものも美味しく感じるようになってきた。

ハードブレットもオーブンの前での焼作業も楽になってきた。

今回は国産小麦粉を使用したリュスティックを焼いてみた ほとんど成形

しないで分割しただけで焼いた。



s_o1.jpg


自家製のバジルペーストとバターで食した。


s_o3.jpg


山の実山椒も真っ赤に色づいていたので粉山椒用に採集してきた。

数日天日で干すと黒い種が吐き出される 種を取り除き粉にして普段使いする

何でもよく調和させてしまう不思議な魔力を感じる 市販品とは別物だ。


s_o7.jpg



サクラマスをボードに取り付けた変形ボードなのだが良いのではないだろうか

無事に納品できた。 また良い仕事をさせていただいた。



s_o8.jpg















































































バケット修行


今年夏前からバケット作りにはまっている。

パンは前から作ってはいたものの遂にシンプルかつ泥沼のように

奥の深いものに、はまりこんでしまった。

食べると市販品にはない食感、美味さがあり酒のつまみにも大変よろしい。



s_fp2.jpg


自分の手で作るということは、世の中のわからない部分、知らない物

を、解明するようで充実感と、うまくできたときの爽快感は、何にも代えられない

しかしながら、事はそううまくはいかない、物事はアプローチの角度が無数

にありプロセスは千差万別、好き嫌いをいれると正解などというものは、

考えないほうが良いと思われる。

やはり、求めるハートがないと何事も上手に出来ないということだろう。


s_fp3.jpg


私は、試行錯誤を繰り返してなかなか上手くゆかないが色々な手段を講じて

納得のゆく仕上がりを目指しているがハードルが高く今後も苦戦が予想される。






































































植物性乳酸菌




昨年の暮れたくさんの白菜大根を頂き食べきれないので保存用に塩漬けに

したところ乳酸醗酵して、いわゆる酸っぱい漬物ができた。

サワークラウトと同じで体に有益な乳酸菌が増殖しているのだった。

キムチにしてたくさん食べた。ヨーグルトに比べて大腸に乳酸菌が

生きたまま到達するというのだ、なんとなく胃腸の調子が良いし、

漬物自体が市販の添加物まみれの人工物とは別物なのだ。

001_convert_20150223203832.jpg


去年漬け込んだものは、おすそ分けしたりして無くなってしまった。

乳酸菌醗酵した漬物を食べたいので糠床をつくった。

精米所から生糠を頂き塩水、たかのつめ、昆布、鰹節、煮干などを混ぜあわせ

10日程で床ができた。


001_convert_20150224164301.jpg


最初はニンジンときゅうりを1日ほど漬けてみた、糠床が若いのではあるが

ほんのり酸味が感じられ、なかなかどうして上出来だなと思う。



004_convert_20150224164424.jpg



これから徐々に味が良くなってくるだろう。

まだ気温が低いので良好な醗酵条件ではないのだ。

夏野菜のシーズンが楽しみになる。








































































ブルーチーズベーコンブレッド


 

今回、ビールのつまみになるパンを作ってみた。




BUL.jpg





BB1.jpg



材料はバターロール生地とチーズ2種、シュレッドチーズ、ブルーチーズ

の練った物、ベーコンスライス。





BB2.jpg




バターロール生地を伸ばしブルーチーズを塗りシュレッドチーズとベーコン

を乗せて巻き込む。

ブルーチーズを塗るとかなりの重厚なコクがでるので量はお好みで

ちなみに300グラムのバターロール生地に10グラム程使っている。





BB3.jpg




9等分してアルミカップに並べる。

2次醗酵にはいる。



BB4.jpg




オーブンに入れる。

下段の小石はスチーム焼成用に入れてある。

小石を熱してお湯を注ぐといい塩梅にスチームが発生する。

ハードブレッド用に使用している。





BB5.jpg





35度で90分程2次醗酵すると倍ほどのボリュームになる。




BB6.jpg





BB8.jpg




卵液を塗り約200度で12分焼成。




BB11.jpg





BB12.jpg





たまたま、つまみのブルーチーズが余りどうしようかと思い作ってみた。

食べるとコク旨味の強い仕上がりになっておすそ分けすると大変喜ばれた。






BB14.jpg



あまりに出来が良いのでマイセンの皿においてみた。























































ブラックロック


10月になって渓流は禁漁になり川から遠ざかってしまった。

北海道は禁漁がないのが羨ましいかぎりだ。



そろそろセルフ麦酒の仕込みに良い季節になった。

通販でブラックロック5種を取り寄せた。

ラガーとニュージーランドカンパニービターは醗酵器へ投入済みで

ぽこぽことガスを吐き出し続けている。あと10日はかかるだろう。




br1.jpg




トラディショナルなピルスナータイプのチェコビール 




br2.jpg





イーストインディアペールエール大航海時代の保存用ビール



br3.jpg





コクと香りが優れているドイツスタイルの黒麦酒。



br4.jpg





こうして早春と秋の二回仕込むことにしている。

結構めんどくさい作業が待っている。
























































FC2カウンター
プロフィール

渡部秀夫

Author:渡部秀夫
FC2ブログへようこそ!
996 0026
山形県新庄市大町19-23  
MAIL rivermaster10@river.ocn.ne.jp
TEL 090-9636-1503
現在鋭意製作中 暫しのお待ちを!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR